今だけLINEお友達追加で「QUOカード」プレゼント‼詳しく見る

男の言う「ナチュラルメイクが好き」を鵜吞みにして控えめナチュラルメイクで婚活に参戦した結果。

アイキャッチ_30代からの婚活成功メイクアップガイドのブログ画像
この記事の目次

婚活成功のカギを握る「第一印象」

婚活では第一印象がとっっても大事。
第一印象で好印象を与えることが出来るか出来ないかでは
今後の活動に圧倒的な差を生むことになります。

実は、かの有名なメラビアンの法則によると、
第一印象の相手と話をする際に相手に伝わる情報で一番多いのが

第一位 見た目  55%
第二位 声のトーン・大きさ  38%
第三位 話の内容自体  7%

だとされています。

まず、話の内容が7%っていうところにびっくり。笑
一生懸命に話題を考えているのが馬鹿らしくなるほど
見た目声のトーンが大事だということが分かりますね。

そこで、第一印象で好印象を与えるのに
簡単な方法は、優しい「笑顔」を見せること
背筋を伸ばして誠実そうな「姿勢」をキープすること。
ほかにも、
明るい「あいさつ」、清潔感とセンスを感じる「服装」などなど。
女性だと「メイク」で素敵な見た目を作るのも大事ですね。

今日は、重要な要素である「メイク」について。

ナチュラルメイクは婚活向き?

婚活メイクへの認識でよく見かけるのが、
「ナチュラルで控えめなメイクじゃないとだめ」と思っている人。
たしかに、「ナチュラルで控えめなメイク」は
どんなシーンでも使えるし、万人受けしやすいメイクです。

でも、それが常に「婚活における最高のメイク」とは言えません。
そのメイクがもしかしたらあなたの個性や強みを消してしまっているかもしれないからです。

ナチュラルなメイクをした結果、せっかく会ったのに

どんな人やったっけ?

と、記憶に残りにくく印象も薄くなってしまう可能性も…

他の婚活女性に埋もれることなく、
いち早く理想の相手と結ばれるためには
ナチュラルで無難なメイクをしている場合ではない!ということです。

ナチュラルメイクの例とリスク

ナチュラルメイクの代表例は、
●ファンデーションを使わない
●ベージュ系のアイシャドウ
●アイラインを引かずにマスカラだけで仕上げる
●血色感の少ないベージュ系チーク
●透け感の強いヌーディーリップ

ナチュラルメイクって、たしかに可愛いです。
でも、一歩間違えるとすっぴんに見えたり、
体調が悪く見えてしまうリスクも。

最初にも書いたように、婚活は第一印象がめっちゃ大事!
お見合いで待ち合わせして、「はじめまして~」と挨拶する一瞬のタイミング

素敵な女性キターーー!!

と思わせたもん勝ち。
そのためには、ナチュラルさより、印象に残ることが必須なんです。

自分らしいメイクが結局かわいい

私が思うかわいいメイクは、自分に合った自分らしいメイク。
万人受け=自分に似合うメイクとは限りません。

自分の好きな色で、自分の顔に合ったメイクをするのが
一番かわいいし、一番相手の心に印象を残してくれます。

他の婚活女性と差をつけて、相手に強く印象を残すのはもちろん、
自分自身が婚活期間を楽しく過ごせて、
自分のことをもっと好きになれるのも大きなメリットです。

なにより、いくつになっても新しいコスメを試してウキウキしてる女性って
めちゃくちゃかわいいですよね。
思う存分、自分の好きなメイクを楽しんでみましょう!

婚活メイクのコツをご紹介

自分の好きなメイクって言っても、どんなメイクをすればいいか分からない。

という方に、婚活中に使えるメイクのポイントを考えてみました。

  • ティントタイプのリップを使う
  • ピンクのメイク下地を使う
  • アイメイクは濃くなりすぎないように
  • 毛穴レスのベースを仕込む

ティントタイプのリップを使う

婚活中はカフェに行ったり食事に行く機会が増えます。
必然的にドリンクを飲む回数が増えるので、
気が付く頃には「口紅が取れて唇に血色が無くて不健康そうに見える…」なんてことに。

色持ちの良いティントタイプのリップを使っていると、
ドリンクを飲んでも色落ちしにくく、ずっと華やかで女性らしい唇で居られます。

ピンクのメイク下地を使う

ぽわ~っと上気したようなピンク味のお肌は
多幸感がありそれだけで男性の視線をくぎ付けにします。

透明感が欲しくてついついパープル系やブルー系の下地を使う人が多いのですが、
婚活中の女性には、私は断然ピンクをおすすめします。

パープル系やブルー系は、お店の照明や天候によっては
顔が青白く不健康そうに見えてしまう可能性があるので少し注意!

アイメイクは濃くなりすぎないように

序盤に「第一印象では見た目が55%影響する」とお話ししましたが
見た目の中でも特に見られているのが「目」だそうです。

目のメイクで大切なのは透明感
見つめた時にドキッとするようなきれいな目元を目指しましょう。

おすすめはマスカラを根元からべったり塗るのではなく、
毛先にだけ塗るということ。瞳の中に光が入りこみ、眼球がキラッと輝きますよ!
相手の目を見て話して魅力爆発!!

毛穴レスのベースを仕込む

お見合いで正面に座ったときに、肌が綺麗だと第一印象もグッと上昇。
毛穴のないつるんとした肌を作りこんでお見合いに挑みましょう。

毛穴補正してくれるベースを使う時は、全顔ではなく毛穴の気になる部分だけに使おう。
下から上にくるくるとなじませると綺麗に埋まります。

【アディクション】 シルキーバームプライマー
【RMK】 スムースフィット ポアレスベース
【コスメデコルテ】 ザ スキン ミニマリスト

この3つの商品はめちゃくちゃ優秀です。
肌表面をつるんと埋めてくれるから、その後に乗せるファンデーションが
キレイに馴染んでくれます。

まとめ

婚活メイクは、自分らしさを表現し、相手に良い印象を与えるための重要な要素です。
無難なメイクと自分らしいメイクのバランスを見極め、
自分に最適なメイクを見つけることが大切です。

メイクを通じて自分の魅力を最大限に引き出し、婚活を成功に導きましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

記事の感想やリクエストお待ちしてます!

コメントする

この記事の目次